2018-01-01から1年間の記事一覧

データ読み込みに関するメモ

今日はDL4Jでのデータ読み込みに関するメモです。 簡単に書きたいので、ソースとコメントのみにします。 // RecordReaderはある媒体からデータを読み込んで共通形式のデータ(List<Writable>)を生成するインタフェースです。 // CSV・正規表現・画像・JSON・XML・YAMLな</writable>…

sed簡単整理2 - パターンスペース・ホールドスペース -

パターンスペース及びホールドスペースに関してのメモです。 パターンスペース 下記のコマンドを sed -e 's/hoge/Hoge/; s/foo/Foo/' sed_test.txt 疑似コードに変えると、下記のような感じになります(100%同じではないと思いますが)。 while (input.next())…

sed簡単整理1 - 基本 -

sed

簡単な変換はsedで、複雑な変換はawkというようにしていましたが、 sedもawkぐらいのことができると分かったので、整理してみます。 sedはperlっぽくて私にはawkの方が使いやすかったですが、 少しいじってみたら、sedの方が簡潔でよかったです。 状況次第で…

JavaImporterの繰り返し生成時、with__noSuchProperty__ placeholderエラー

JDK 1.8.0_20で下記のJavascriptソースのようにJavaImporterインスタンスを繰り返し生成すると、 (実際のソースは違いますが、理解しやすさのため、ウェブからサンプルを持ってきました) /* ファイル名 : test.js 実行 : jrunscript test.js 期待値 : 出力な…

ダブルクリックで任意のパスワードを簡単にコピペ

Windowsでダブルクリックで任意のパスワードをコピペできる方法です。手順は以下の通りです。rubyが必要です。 Windowsのデスクトップに拡張子がcmdのファイルを一つ作成します。仮にget_passwd.cmdとします。 メモ帳でget_passwd.cmdの内容を以下にし、保存…

行列演算 API(ND4J)の簡単整理

Javaのディープラーニングライブラリー「Deeplearning 4 j(以下、DL4J)」で行列の演算を行う方法を整理します。今まで数冊のディープラーニングや数学の本を読んで ディープラーニングについて少しは分かった気はしますが、 数学が苦手なので、DL4で行列に関…