ダブルクリックで任意のパスワードを簡単にコピペ

Windowsでダブルクリックで任意のパスワードをコピペできる方法です。

手順は以下の通りです。rubyが必要です。

  1. Windowsのデスクトップに拡張子がcmdのファイルを一つ作成します。仮にget_passwd.cmdとします。
  2. メモ帳でget_passwd.cmdの内容を以下にし、保存します。
@echo off
ruby -e "puts (('a'..'z').to_a  + ('A'..'Z').to_a + (0..9).to_a).shuffle[0..7].join" | clip

これで終わりです。
rubyスクリプトでパスワードを生成し、パイプでclipコマンドに渡しているところが要です。

任意のパスワードが必要な時、デスクトップにあるget_passwd.cmdをダブルクリックし、
必要なところにCtrl+Vすれば、パスワードがペーストされます。

rubyを利用していますが、コマンドラインの出力が得られれば、
どの言語でもかまいません。ここではrubyを基準に説明します。

もちろん、パスワードを生成してくれるウェブサイトも利用できますが、
ブラウザでアクセスすることすら面倒で、
(多分大丈夫だけど、オンラインだから)何か不安を感じている私のような方なら、
こちらの方法が楽でいいかなと思います。